はちみつで養生。
- 実子 小川
- 3 日前
- 読了時間: 2分
4月になりました。ここのところ、毎朝はちみつ水を作って飲んでいます。
作り方は簡単。常温のお水に適量のはちみつを溶かして飲むだけです。
はちみつ独特の味が苦手な方もいらっしゃるのですが(実は私もそうでした)
お水に溶かすことで、ほの甘いすてきなはちみつ水が出来上がります。
これを飲むと「甘いものがほしい」という欲望に少し打ち勝てる・・・気がします。
白砂糖の弊害はちまたでよく言われているのですが
市販のお菓子や外食などで使用されているのは白砂糖。
これはなかなかカットすることはできません。
(ガマンしろとはいいません。だって私も食べてますからねー。)
ただ・・・自宅で使う甘味をよいはちみつや甜菜糖などに切り替える。
これをはじめるだけでも、一年後の体が変化するように思います。
良質で適量な糖分は、脳をはじめ体全体を滋養し・・・体の調子が整います。
この春から、おいしいはちみつ生活はじめてみませんか?
【注意】
〇一歳未満のお子様には与えないでください。(乳児ボツリヌス症の危険性あり)
〇糖尿病など甘味の摂取に制限のある方は、かかりつけの病院にご相談ください。
〇加熱しないほうがよいというデータがあります。
〇とりすぎ依存しすぎは体のバランスを崩します。
適量をおいしくいただきましょう。
写真は「くるら戸田」で購入したどんぐりのはちみつ。
採取する花の種類でこんなに味わいが変わるのかと感動しました。
食べ比べてみるのも面白そうですね!(あくまで適量をね😊)

Commenti